【高等学校情報科「情報I」準拠】 教師の負担を軽減するプログラミング教育ツール「理解ちゃんと学ぶ情報Ⅰ」の提供開始

株式会社アバロンテクノロジーズ(東京都新宿区、代表:鈴木 昌博)では、このたび高等学校のプログラミング授業をサポートする「理解ちゃんと学ぶ情報Ⅰ」のサービス提供を開始いたします。

■サービス提供の背景

第4次産業革命・人工知能・IOT・ロボット等の技術革新が今後ますます進展し、なお一層変化が激しくなると予想されます。”Society5.0”とも呼ばれるこのような変化の激しい社会の中で、これからの世代を担う生徒・児童達は予測の出来ない変化・変異を前向きに受け止め、主体的に向き合わなければなりません。今の子供たちが将来どのような職業に就くとしても、ICT/コンピュータを正しく理解し主体的に活用する能力が必須になります。文部科学省でも2020年度より順次に小学校・中学校・高校でのプログラミング教育の必修化を進めています。

しかし実際の教育現場では、情報科目を担当する教職者やICTの環境を整備する技術担当者が著しく不足しています。

そこで、2022年度から必修化された高等学校「情報Ⅰ」に焦点を当て、生徒が積極的に取り組めて先生の指導をサポートできる、学校現場の負荷を軽減するプログラミング教育サービスを開始いたしました。

■「理解ちゃんと学ぶ情報Ⅰ」のサービス概要

サービス詳細については、以下のサイトをご覧ください。

https://avalontech.co.jp/toppage/jyouhou1/

<特長1>

高等学校情報科「情報Ⅰ」で求められるプログラミング教育はレベルが高く、やらされ感をなくしながら、個人のレベル・特性に合わせた教育をすることが必要です。

そのため、本教材のキャラクターである「理解ちゃん」がチャプター毎に動画内でプログラミングのポイントを優しく解説します。

また、動画の内容に沿った練習問題が出題されますので、学習者はその問題をPython言語で解くことができます。その際、ヒントを参照することもできます。またプログラム実行結果の採点ができ、採点結果(学習履歴)がユーザー毎に記録されます。

<特長2>

使用するプログラミング言語は人気のPythonを採用。言語やデータベースを含めてプログラミング環境を全てオンラインで提供するので、備え付けのエディターにコードを入力して、すぐに実行できます。

練習問題

「情報Ⅰ」の学習内容に沿って、初心者でもプログラミングを学べる内容になっています。単にプログラミング言語の使い方を学ぶだけでなく、問題の発見や解決に向けて情報技術を使えるよう、アルゴリズムやモデル化・シミュレーションの理解と実践に注力した「問題解決のためのプログラミング」を学ぶツールとなっています。

本教材の監修は群馬大学の小熊良一先生にお願いしています。

【監修者プロフィール】

小熊良一(おぐま・りょういち)

教育学博士 群馬大学教育共同教育学部 講師

群馬県内の公立中学校、群馬大学教育学部付属中学校で16年間、技術・家庭科の教師として勤務。その後、群馬県教育委員会義務教育課、群馬県教育総合センターで指導主事として9年間、技術科教育、情報教育を担当。国立教育政策研究所、文化庁、国土交通省などで情報教育に関する各種委員を歴任。

<特長3>

生徒同士及び教師とのコミュニケーションを促進するチャット機能を装備。チャットでの質問応答やファイル送信で作成したプログラムの情報共有が効率的かつスムーズに行えます。

<特長4>

内容に不明点・疑問点がある場合は、弊社エンジニアにメールで質問をすることができます。初歩的なミスによるつまずきを無くし、モチベーションを高めます。

<特長5>

クラウド版と校内サーバーインストール版を用意しています。ネットワーク環境が不足している環境に対しては、校内サーバーへインストールして同機能をご利用できます。

■会社概要

商号  : 株式会社アバロンテクノロジーズ

代表者 : 鈴木 昌博

所在地 : 〒162-0822東京都新宿区下宮比町2-28飯田橋ハイタウン927

設立  : 2011年1月24日

事業内容: ICT教材の開発

URL       : https://avalontech.co.jp/

<問い合わせ先>

TEL       :03-5934-7286

MAIL     :info@avalontech.co.jp